2015年3月26日木曜日

MARTIN D-25K2 1980

いつもチェックしているギターショップのHPにMARTIN D-25K2が比較的リーズナブルな価格ででてた。





ボディがオール、ハワイアンコアでできたギターである。所有のオールハワイアンコアのウクレレの音の暖かさがお気に入りで、オールハワイアンコアのギターはどんな音がするのかとても気になっていた。テレビで森山直太朗氏が上位グレードのD-42K2で出演していたのを見たことはある。

が、いろいろネットで探してみたけど出物はほぼほぼなかった。

早速SHOPに赴き試奏させてもらった。明るめな感じの音色はGibsonのL-00に慣れきった耳には耳新しく感じた。ハワイアンスラックキーをこれでやりたい。

ただ弦高はそこそこ高めで、サドルがかなり低くかった。お店としてはネックリセットを前提にリーズナブルな価格で出しているとうことだった。



今回所有しているMartin 000Mの順ゾリを調整してもらうのにサドルで調整ではなくネックリセットでお願いしたので、そのうちD-25K2もお願いするとした。

とりあえずオープンチューニングでスライドで使ってみると、ダークで凶悪な雰囲気はないけど、憧れのオールハワイアンコアがGETできた。